パソコンを買い替えた。
windowsの8.1がサポート終了というから仕方がない。
もう5台目になるけど、ずっとVAIO。NECとか富士通とかDynabookはなんとなくビジネス用という感じがしてしまう。外国のもちょっと、ね。
で、セットアップの際のネーミングも“ばいお1号”から“ばいお5号”と代々襲名。 ☞
しかし問題はセットアップだ。
4号を買って設定したのももうずいぶん前だから、すっかり忘れてしまった。「できる」シリーズの解説本首っ引きで半日 悪戦苦闘。なんとか、ネットをつなげるまでは辿り着いた。
だが、メアドを設定するのがどうにもならない。
なんなんだ、なんなんだ、これは!
あきらめて翌日プロバイダーのj:comに電話。結局 遠隔操作で処置してもらう。画面上で作業が勝手に進んでいくのを見るのはいささか不気味だ。やれやれ、でもこんなの素人には手に負えないよ。(でも以前は自分でやったんだよな?)
次は、セキュリティソフトの移し替えだ。これはもうさっさと諦めて、チャットでやりとりしながらこれも遠隔操作で処理してもらう。
次回 買い替えることがあったら、いよいよ出張サービスですな。(きょう日、そーゆーのがすでにあるようだ。)
でも、同じVAIOでも新旧で微妙に違う。
プレインストールされているソフトの使い勝手が違うのは当然で、たとえば、4号にはあったフォント“隷書体”とか“勘亭流”なんかはなくなってしまった。これはちょっと困る。
けっきょくそんな字体を使うときには、4号で作業するしかない。
それに自分でダウンロードしていたソフトもあるしね。
というわけで、3号も4号も手放せないわたしなのでした。