· 

これがほんとのグリーンカレー!

 

 スパイスカレー講座 第12回は待望のグリーンカレー!

 グリーンカレーに欠かせないレモングラスもバイマックルーも生! 須賀野先生 さすが!!   冷凍や乾燥したものは手に入るけど、生はなかなかお目に掛れない。これでペーストから作るグリーンカレーはいかに…?!  ☞

 

 

 SBからキットなんかも出ているけれど、ペーストはすでに出来合い。レモングラスもバイマックルーももちろん乾燥。(それでもSBキットは以前はかなり本格っぽいものだったけれど、マイナーチェンジしてお手軽なものになっちゃいましたね。ココナツミルクも粉末になったし。)

 

 ところで、‘グリーンカレー’は実はカレーではなく‘ケーン’と呼ばれる汁物料理なんですと!

 

 レモングラスを刻むと香りがビンビンと顕つ。バイマックルーも乾燥モノとはダンチだ。

 

 

 レトルトなんかとはぜんぜん違うなあ、と生徒一同の意見は断然一致。でもこれを自宅で再現するのはハードルが高いですねえ… (≧▽≦)