· 

夏は、藍

 

 来月からの‘人形の家’の展示。7月だから夏らしく…。で、夏らしい色って?

 やっぱり、藍、ですね。五行説では‘朱夏’っていうけど(…玄冬、青春、白秋)。夏を表す、ではなくて、夏を涼しく…ね。

 そこで、藍の絵具。そういえば藍を棒状にしたのがあったな…。段ボール箱のなかから発掘。でも、これってどうやって使うんだっけ?   ☞

 

 

 ネットで検索。水を差した絵皿に藍棒を押し付けて硯で墨を磨るように溶く。おお、そうじゃった。

 加減も覚束ないが、ま、なるようになるか。

 

 

 乾くと、こんな感じ。ふむ、いいんじゃない。

 

 

 

 プチギャラリーは外光が入るガラスケースだから、ガラスの壁面に貼ると透けてこんな感じになるはず。

 

 

 しかし藍はいいなぁ。

 絵皿に溶かれただけでも美しい。

 ってか、こざかしく右往左往しながら描いたものより、こちらのほうがはるかに美しい。

 

 だよなぁ…。