· 

今年の梅干しは…

 

 いつ天気の急変があっても…と気象予報士に脅かされながら、それでも猛烈な日射しのもとで4日間梅を干すことができた。

 シワシワなやつが好きなので、ふつう3日といわれてても、もっと干したくなっちゃうんですね。

 でも明日は颱風がやってきそうだ。ま、ここまでだな。   ☞

 

 

 今年はこれまでの不作とは桁違いというほどの梅の不作。南高梅も例年の5割だとか。

 なんでも暖冬のせいで梅の開花が早すぎて、受粉に活動するミツバチにとってはまだ寒すぎた、とか、雹やカメムシの影響もあったらしい。

 店頭にもあまり並ばず、見栄えもよくないのに例年より2割くらい高い。(群馬産キロ450円!というのも買ってみた。皮がちょっと固いようだけどまずまず。) なんとか5キロをゲット。でもはじいたのも少なからず。

 (しかし傷があっても必ずしも気にしなくてもいいらしい。その見分け方の動画がありました。これは参考になるな。  ☛  梅の傷 

 

 

 

 

 颱風まえの?青空の雲。

 

 終戦の日。 

 



駅前のスーパーで買った朝顔。気まぐれに花を咲かせる。